夏といえば、夏祭りやフェスなどももちろんありますが、高校生たちのインターハイをはじめとして、色々な競技のプロの試合など、スポーツも欠かせませんよね!
特に毎年注目されるのは、夏の甲子園ではないでしょうか。今年も8月6日(日)から開催されています。
しかし、夏のスポーツ観戦において心配なのがやはり熱中症や、人が集まることによる感染症の拡大です。
今回は、夏のスポーツ観戦を健康に楽しく行うためのお役立ち情報をお伝えします!
8月はどんなスポーツ試合がある?
さて、今年の夏はどんな試合が見られるのでしょうか。
8月のスケジュールで代表的なものを調べてみました。
冒頭でもお話しした、夏の甲子園が 8/6(日) 〜 8/22(火) に、FIFA女子ワールドカップもすでに開会しており、8/20(火) まで。世界陸上が 8/19(土) 〜 8/27(日)、世界バドミントンが8/21(月) 〜 8/27(日) など、様々な試合が開催される予定です。
プロ野球やサッカーなどの試合は、基本的に1年を通して開催されていたりするので、好きな競技や気になるスポーツがあれば、是非一度調べてみてください!
暑さ対策!快適に過ごすための持ち物とは?
いざスポーツ観戦しよう!と思ったとき、何をもっていけばいいんだろう?と悩む方も少なくないと思います。
今回は基本的な持ち物+暑さ対策グッズをご紹介いたします!
基本的な持ち物
□ チケット(チケットホルダー)
チケットを忘れてしまっては元も子もありません!確実に準備しておきましょう。
□ お財布
いつでも必要なものではありますが、特に観戦中は、飲食物の持ち込みを禁止している会場も多くあります。加えて、1,000円以下で飲食物は売られていることが多いため、小銭を多めに持っていくと良いでしょう◎
□ 小さめのバッグ
観戦中は基本自分の席やいすの下などにしか荷物を置けません。邪魔にならないよう、動きやすい小さめのバッグで向かいましょう。
□ スマホやカメラなどの撮影できるもの
メインは試合観戦ですが、せっかくなので思い出にも残せるよう、撮影機器があると良いでしょう。撮影可能な試合もあるので、プレイをカメラに収めるのもいいですね♪
加えて、双眼鏡があれば遠めの席でも見えますし、自分が出したごみは基本持ち帰りのため、ごみ袋があればなお良いでしょう。
雨天予報の場合はカッパなども持っていきましょう。
暑さ対策グッズ
□ タオル
夏の会場は観客の熱気も相まって非常に暑くなります。汗をすぐにふけるよう必ずタオルは持参しましょう。汗をそのままにしてしまうと体調を崩す原因にもなり得ます。
□ 帽子
屋根のない会場であれば、直射日光を浴びることになります。頭皮が日焼けしてしまわないよう、目の保護も出来るつば付きのものをかぶりましょう。
□ サングラス
目も紫外線を浴びれば日焼けしてしまいます。日差しの強い日にはサングラスがあると良いでしょう◎
□ アームカバー
直射日光を防ぐため、装着しておくと良いでしょう。冷感機能を持ち合わせているものであれば逆に涼しいとか…?
□ 保冷剤や冷えピタなどの体を冷やせるもの
自分で思っているよりも、高い気温と興奮状態により、体温はかなり上がっています。保冷バッグに保冷材や冷えピタを入れ、持参しておくと安心でしょう◎
□ 日焼け止め
必ず家で日焼け止めを塗った状態で屋外観戦に向かいましょう!しかし、いくら塗っても、汗で日焼け止めは落ちてしまうものなので、現地でも塗れるよう、持っていくことが大切です。
感染拡大を防ぐためには
感染拡大ピーク時に比べると、新型コロナウイルスの感染拡大の勢いが落ち着いていますが、ここ最近では第9波が懸念されています。
実際、GW明けから特に、感染者数も増え続けているようです。
そんな中、スポーツ観戦となると観客数もかなり多くなり、感染リスクも増してしまいます。
暑い夏のスポーツ観戦におすすめしたい感染対策として、飲食をする前にはアルコール消毒を(ジェルなどもち運び出来るものを持参しておくと◎)おこなったり、帰宅後には手洗いうがいはもちろん、なるべく早めにお風呂に入ったりなどが重要です。
さらに観戦中の感染対策として、万全を期したいという方にはこちらのIKISURUマスクをおすすめいたします。
パッケージを見ていただくとわかるように、非常に通気性の良いマスクになっています。
その理由は、超通気性メッシュの素材を使用しているからです。
メッシュ素材の拡大図をみてみると、通気性に優れていることが、よりお分かりいただけると思います。
さらに、水分率測定と蒸散性試験を見てみると、吸水性・速乾性の差は一目瞭然。
汗をかいたときの不快感を、大幅軽減してくれることが分かります。
最近は、観戦・応援の際に、チームユニフォームを着たりなど、ファッションを楽しむ方も多いかと思いますが、コーディネートの邪魔をすることもなく、小顔効果も実感できるマスクになっています。
まとめ
今回は、夏のスポーツ観戦に特化してお話してきましたが、お役に立ちましたでしょうか?
今年もとても暑い夏ではありますが、健康に気を付けて夏を満喫しましょう!