長かった夏の暑さがやっと和らぎ、秋が一段と深まってきましたね。 9月の残暑とは異なり、10月は一気に秋らしい気候へと変わり始め、共に1日の寒暖差が気になる季節になります。 本コラムでは、10月の気候とその日の気温に合わせた服装の工夫、さらに体調管理に役立つおすすめのマスクについてご紹介していきます!
1. 10月の天候
10月は、9月と比べて湿度が下がり、空気が爽やかになります。9月の秋雨前線や台風の影響が落ち着き、中旬以降は晴れの日が増え、心地よい秋晴れの日が多くなります。一方で、乾燥が始まり、肌や喉の乾燥に悩む時期でもあるため、保湿対策が欠かせません。
また、9月と同様に気温差が大きいため、体調を崩しやすいのも10月の特徴です。特に朝晩は急に冷え込む日もあり、秋のファッションを楽しむ一方で、風邪や冷え対策をしっかりと行う必要があります。
秋の寒暖差疲労の対策は以下のようなことが挙げられます。
例 :
- ぬるめのお湯にゆっくり浸かりリラックスする。
- 軽い有酸素運動(散歩など)を行い、代謝を活発にする。
- バランスの良い食事を心がけ、温かいものをとり体を温める。
- 睡眠時間を確保する。
2. 上旬・下旬の気温変化
10月の日々の寒暖差について詳しく見ていきましょう。
9月にはまだ夏の暑さが残っていましたが、10月に入ると低気圧と高気圧が交互に通過し、そのたびに気温が乱高下します。
例えば、昨年の東京都では、10月1日の最高気温は26℃/最低気温は18℃でしたが、10月31日には最高気温が18℃/最低気温は10℃と、9月よりも一層気温差が激しくなります。上旬はまだ薄手の服で過ごせる日もありますが、下旬になると厚手のアウターやニットが必須となり、肌寒さを超えて寒さを感じることが多くなります。
10月は、季節が秋から冬にかけて急速に移行する時期とも言えるでしょう。このため、日々の気温に合わせてフレキシブルに服装を調整することが重要です。
出典 : 秋は気温差が大きい・・・って本当?https://weathernews.jp/s/topics/201710/120195/
気温に合わせた服装
では、具体的に10月の気温に合わせた服装はどのようにすれば良いのでしょうか?
下記に気温別の服装の目安をまとめましたので、参考にしてください。
【20℃〜25℃】
- 日中はまだ暖かさを感じる日もありますが、朝晩の冷え込みが始まります。
- 薄手のニットや長袖シャツに、軽いジャケットやカーディガンを合わせるのが◎。
【15℃〜20℃】
- だんだんと肌寒さを感じる季節。日中でも薄手のアウターが必要になります。
- トレンチコートや薄手のジャケットが活躍し、特に朝晩はストールやスカーフで首元を温めると効果的です。
【10℃〜15℃】
- 下旬になると、秋というより冬の気配が漂い始めます。朝晩は特に寒く、コートが必須です。
- 厚手のニットやウール素材のコートを取り入れて、暖かさを確保しましょう。
まとめ と おすすめ秋色マスク
今回は、10月の気候と、それに合わせた服装の選び方についてお話しました。10月は、1日の寒暖差や月を通しての気温変化が激しいため、こまめな温度調整ができる服装を意識して快適に過ごしましょう。
ここからは”寒暖差にも対応できる”マスクや秋カラーのマスクをいくつかご紹介いたします!
体調を崩しやすい季節の変わり目こそ、適切なマスクと服装で楽しく健康に秋を満喫しましょう!
急な気温の変化でもムレずに快適「IKISURU」
マスクの内側は超通気性メッシュ素材(特許取得)を使用しているので、水分の即吸収/速乾が可能です。
その為、寒暖差により生じたマスク内の蒸気やムレを瞬時に吸水する事ができます。また、3D構造なのでサイドからの空気もれを大幅カットすることでメガネも曇りにくいです。
【吸水性比較実験】
さらっと軽い付け心地で長時間着用も快適。
寒暖差が激しい10月にとても最適なマスクになっております!
★最大59%OFF!オータムセール開催中
Victorian Mask公式ショップではただいま、秋のビッグセールを開催中!
割引率はMAX59%OFF!
セール会場はこちら
SNSアカウントでは最新情報やセール情報を配信中!
LINE
https://page.line.me/335eaiue
Instagram
Victorian Mask
https://www.instagram.com/victorianmask_official/
IKISURU
https://www.instagram.com/ikisuru_official/
公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/victorian_mask